2024年頭のご挨拶 / 社長室の広報②

こんにちは。古町糀製造所の小畑でございます。

2024年は大変な災害から始まることになってしまいました。

 

1月1日の16時過ぎ。当社は新潟市内の大きい神社の参道にお店を構えているため、例年の通り元日営業の真っただ中でした。天候にも恵まれて多くの人出があり、朝から大変に忙しい日を過ごしていました。

そのような背景もあったため、最初の数秒は「めまいかな?」とも思ったのですが、店内の陳列物もガタガタと音を立てはじめ、地震を認識しました。

新潟市内でも震度5強の強い揺れを観測し、一部地域では液状化による地盤の陥没や隆起、これに伴い数日間断水が続くなどの被災となりました。

 

幸いにして当社におきましては、人的・物的の被害は免れることができまして、翌日からまた通常営業に戻すことができております。

連日報道で目にする能登地方の現状には、本当に心が痛みます。

被災された皆様が一日でも早く心身の安全を取り戻し、また元の生活への復興の歩みが始まることを心より祈っています。

 

 

2024年の運営について

当店は本年の7月で、創業から15年を迎えることになります。まだまだ歴史の浅い商いではありますが、お客様おひとりおひとりの支えがあり積み上げてくることのできた年月です。

本年に形にしたいと考えていることが二つあります。

1)皆さんと作るオリジナルフレーバー甘酒

2)「乾杯のダイバーシティ」新しいシーンで活躍する甘酒商品

 

いずれも現時点では構想段階のものですので、今後また子細のプランも練りながら、然るべきタイミングで告知も行ってまいります。

 

ほぼ「甘酒」一本で営んでいる当社の商売は、傍から見れば非常にニッチなものに見えるかもしれません。

ただ、「米」と「醸造技術」という古来日本人に非常に馴染みの深い産業を背景に持ち、また1000年以上の歴史を有するこの飲料にはまだまだ伝えるべき価値があるものと考えております。一杯の甘酒を通して、お客様の生活に一つの彩りと豊かさを添えることができれば本望です。

 

本年も引き続き、ご贔屓を賜りますと嬉しい限りです。

 

 

2024年1月8日

株式会社古町糀製造所

代表取締役 小畑宏樹

ブログに戻る